人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もりおのかたすみ

jimitan.exblog.jp
ブログトップ

半年が経ちました。

こんにちは。

ブログを始めて今日で、半年が経ちました。

毎日、日課として更新することができました。

この半年で、作った作品数を数えてみました。

洋服・下着類は51作品

バッグ・小物類は13作品


マスクは含んでません。

半年が経ちました。_a0372607_18202458.jpeg
これは、ブログを始める前に、手始めに書いた、

古い布の一覧表です。洋服用の布の一覧表です。

計画では、どう頑張っても半年以上はかかる予定でした。

洋服を作り終えたら、バッグ、小物を作っていくと考えていました。

その表の上に、その当時の自分の考えが書かれていました。

「完成するにつれ、何を先に作るか、優先順位がわかってくるだろう。」


表にして、行動して、ブログを始めたら、そこからは

自分の性質である、オタク気質が復活し、布を形にしていきました。


今、ちょっと立ち止まり、これからどうしようかと、

こまごましたものを作りながら考えてました。

洋服作り一辺倒で、このペースでは、布代がものすごいことになる。

昔は、働いていたので、自由に買ってましたが、

今は、趣味を優先するにも限度がある。

その頃の収入の、半分以下で今は暮らしてます。

そうすると、洋服を作る頻度は、これからは少なくなると思います。

そして、このブログを始めた根底にあること、

それは、夫を見守りながら、暮らしを楽しむこと。健康でいること。

暮らしを楽しむためには、趣味を楽しむ。健康(知能)を維持する。

それを表現する場所が、必要でブログを始めました。

洋服以外に、バッグ作りや小物作り、そして時たま絵を描こうか、

と、洋服以外のことも始めてみようかと考えてます。

洋服に比べると、お金がそんなにかかりません。

お金のかからない趣味を、色々やってみようか。


はて、ブログ村のこの洋服カテゴリーにいていいのだろうか?

(エキサイトブログのランキングは、ハンドメイドカテゴリーなので幅広いです。)

どこか他のカテゴリーに移動しようか?

と、自分のブログ内容に合いそうなカテゴリーを探しました。

そして、

暮らしを楽しむというカテゴリー、を見つけました。

洋服のカテゴリーから、布物、布小物カテゴリーへ移動しようかと

今、考え中です。

まだ、考えがまとまらないので、もう少し考えます。

暮らしを楽しむカテゴリーは、参加しました。

これから、ソーイングとは全く違う内容のものも

出てくると思います。

自分の洋服を作って、その服を売るという目標は、

これは最後の目標。もちろん、毎日何らかの物作りをして、

売り物になる技術を身につけることは忘れません。

一番大切なこと、今の私にとっては、

残りの人生は、自分の手で、知恵で工夫して、

暮らしを愉しむこと。悩んで過ごすのはもうやめよう。

と、このようなことを山を登りながらその考えに至りました。

今日は、朝早く、家を出発して、

鞍掛山に行ってきました。

半年が経ちました。_a0372607_18485478.jpeg
半年が経ちました。_a0372607_18491940.jpeg
地味なブログですが、 応援してくださってありがとうございます。

読んでくださってありがとうございます。

もしかしたら、カテゴリー変更するかもしれませんが、

よろしければ、時々、遊びにきていただければ嬉しいです。


2020年10月21日の記録です。


追記・一晩考えて、洋服作りに掛ける金額を決めて、そこから何着作るか考える方法に
   しようかと考えてます。食費の節約と同じように、被服費とソーイング費の
   節約を考えながら、何かを作ることをブログでお伝えできればいいかな、
   と考えてます。
  


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  オリジナルで作ってみましたが、デカ過ぎませんか?

にほんブログ村

by tammybickel | 2020-10-22 11:55 | ごあいさつ