人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もりおのかたすみ

jimitan.exblog.jp
ブログトップ

こまごま週間・計画を立てる

こんにちは。

今日から、1週間を目処に、残り布とか端切れ布とかを利用して、

小物作りをしたいと思ってます。一部、洋服作りもあります。

計画では、うまくいけば1週間。もしかすると10日間くらいかかる予定です。

まずは、収納ケースの澱となっている布たちを、

全部、外に出してみます。
 
ごちゃっとしてます。すでに取り掛かっているものもあります。
こまごま週間・計画を立てる_a0372607_16052873.jpeg
しばらく眺めて、今回、取り扱う布を選定して、

エコバッグ用、洋服用、マスク用とに分けました。

こまごま週間・計画を立てる_a0372607_16070942.jpeg

この1週間(多分10日間)で作っておきたいものを並べてみました。

リュックサックは、また後で作ろうかな。
こまごま週間・計画を立てる_a0372607_16081239.jpeg

この間の洋服整理で、収納ケースが1ケース空いたので、

このケースを、「とりあえずケース」と命名して、

この1週間分の布たちを入れてみました。
こまごま週間・計画を立てる_a0372607_16112388.jpeg
時折、物を選別して整理することは、

新たな物を入れる場所を作るということもあるかもしれませんが、

次の何かが作りやすくなる、また行いやすくなる空間を作ることでも

あるんだなあと思います。余白って大事ですね。

場の余白もだし、時間の余白とかも。

ぎゅうぎゅう詰めは、動きがとれませんもんね。



この1週間の目標は、この箱をまた空にすること。


まずは、一番ごちゃっとしている、エコバック用布とマスクに取り掛かりました。

エコバックは、3枚作る予定。裁断しました。

こまごま週間・計画を立てる_a0372607_16120357.jpeg
マスクは、夫用と私用に分けて、裁断をしました。

こまごま週間・計画を立てる_a0372607_16121791.jpeg
マスクの一気作りは、嫌なので、毎日2から3枚を作るようにしようかなと

考えてます。

物でも布でも、手をかけてあげると、少し元気な雰囲気になりますね。

物は、自分が管理できる範囲で購入することが大切なんですね。



ここまで読んでくださってありがとうございます。

それではまた明日。

2020年10月12日の記録です。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
by tammybickel | 2020-10-16 12:47 | ソーイング